この記事にて紹介しているロベリアの領域開放アビリティは最終上限開放実装に伴い、演出なしに変更となりました。
十賢者ロベリアの領域ボーナスアビリティをご存知でしょうか。
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-22.32.19.jpg)
膨大な素材の果に開放できるこのアビリティですが、味方がアビリティを使用するたびに演出が発生するため時間効率が悪いことで知られています。
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2022-06-26-225828.jpg](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-06-26-225828.jpg)
また、アビリティ効果自体は累積されるものの、1回あたりの累積値及び上限値が不明瞭かつディスペルを受けることで消去されてしまうため取得をためらっている騎空士さんも多いのでは無いでしょうか。
今回、素材が集まったこともあり敢えてこの領域ボーナスアビリティを取得してみました。
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-20-231556.jpg)
せっかくなので、古戦場HELL150及びHELL200に対してサブメンバーのみを変えた3つの編成を用意しました。
この3つの編成でそれぞれHELL150及びHELL200をフルオート討伐し、討伐時間にどの程度の差が出るかを確認してみたいと思います。
検証は1編成あたり5回程度行いましたが、あくまで参考程度に見てもらえればと思います。
この記事はこんな人におすすめ
- ロベリアの領域ボーナスアビリティ取得をためらっている人
- ロベリアの領域ボーナスアビリティの有無でどのくらい討伐時間に差が出るかを知りたい人
![さこん](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/01/1172.jpg)
それでは解説していきます
結論
この記事の内容をまとめると
- ロベリアの領域ボーナスアビリティの取得は、演出時間が長いため討伐時間の遅延に繋がる
- ディスペル効果を頻繁に使用してくる敵が相手の場合は更に討伐時間の遅延に繋がりやすい
- 単純に討伐時間の短縮を狙う場合はサブメンバーに水着シルヴァを編成したほうが討伐時間短縮には便利
- バブイールの塔やブレイブグラウンドなど討伐時間を気にせずに行うコンテンツでは非常に有用なアビリティとなる
- 一度取得するとオンオフの切り替えが出来ないため、取得する際はメリットとデメリットをしっかりと理解することが大切
ロベリアの領域ボーナスアビリティ効果を検証
今回の検証に使用する基本編成です。
キャラ編成メイン枠
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-22.48.43-632x1024.jpg)
武器枠&召喚石枠
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-22.49.13-822x1024.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-22.49.28-888x1024.jpg)
加えて、サブメンバーを変えた3つの編成を用意します。なお、サブメンバー2枠目は全てカイムを編成しています。
サブメンバー編成 ロベリア
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-22.53.36.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-22.32.19-1.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-225828.jpg)
サブメンバー編成 水着シルヴァ
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-22.54.02.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.03.13.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-232555.jpg)
サブメンバー編成 シエテ(サブメンバー効果のないもの)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-22.53.07-1-644x1024.jpg)
3つの編成を使用してヒトガタHELL150及び200の討伐時間を確認
検証に際し、
- 検証時の戦闘は全てフルオートにて行い、騎空団ボーナス発生などに差異が無いこと
- 検証時の戦闘においてヒトガタからのディスペル効果を受けていないこと
![すつ子](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/01/島左近様アイコン制作 女性.png)
上記の2点は確認済みだ。
HELL150の討伐結果
ロベリア編成結果 経過ターン14 討伐時間6:46
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.11.43-781x1024.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.11.59-645x1024.jpg)
水着シルヴァ編成結果 経過ターン14 討伐時間5:53
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.13.44-827x1024.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.13.59-684x1024.jpg)
シエテ編成結果 経過ターン14 討伐時間6:00
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.18.58-746x1024.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.19.14-643x1024.jpg)
HELL150討伐における検証結果
検証結果
HELL150を想定した場合は、水着シルヴァ<シエテ<ロベリア編成の順に討伐時間が長くなる
討伐ターンがいずれも14ターンと同一になっていることから攻防UP効果が上限に達するまでに戦闘が終了していると推察
水着シルヴァのサポアビ効果は演出が短いため、単純に火力UPに繋がる
![すつ子](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/01/島左近様アイコン制作 女性 慌て.jpg)
150HELLを想定すると領域ボーナスアビリティは不要ってことになるな
![どら男](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/01/島左近様アイコン制作 男性 慌て.jpg)
次は200HELLを見てみようか
HELL200の討伐結果
ロベリア編成結果 経過ターン26 討伐時間12:36
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.36.49-760x1024.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.37.04-647x1024.jpg)
水着シルヴァ編成 経過ターン27 討伐時間12:23
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.39.35-1-737x1024.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.39.54-1-637x1024.jpg)
シエテ編成 経過ターン27 討伐時間12:07
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.41.27-736x1024.jpg)
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-26-23.41.49-1-654x1024.jpg)
検証結果
HELL200を想定した場合は、シエテ<水着シルヴァ<ロベリア編成の順に討伐時間が長くなる
討伐ターンはロベリア編成のみ1ターン短縮、累積攻撃力UP効果が反映されている様子だがその分アビリティ使用回数も増加
トータルで見ると攻撃力UPによる時短<攻防UP演出時間となっている
ディスペル効果を一度でも受けてしまうと、攻防UP効果が消えるため、更に討伐時間が長くなる可能性が高い
シエテ編成とシルヴァ編成の討伐時間逆転の明確な理由は不明(ブレの範囲内?)
以上の検証結果からHELL150及びHELL200両方において、ロベリアの領域ボーナスアビリティ発動は討伐時間の遅延に繋がる結果となりました。
![悩める騎空士](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2021/06/島左近様アイコン制作 女の子 驚き.png)
それじゃ、この領域ボーナスアビリティ取る意味ないの?
![さこん](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/01/1172.jpg)
貢献度を競ったり短い時間で周回するコンテンツとは現状相性が良くないですね
ただし、討伐時間が影響しないコンテンツ…例えば、
- バブイールの塔
- ブレイブグラウンド
これらを攻略する際には、非常に心強いボーナスアビリティだと思います。
![どら男](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/01/島左近様アイコン制作 男性 企み-1.jpg)
どのコンテンツの攻略に重きを置くかで取得するかどうかを決めるといいんじゃないかな
まとめ
この記事の内容をまとめると
- ロベリアの領域ボーナスアビリティの取得は、演出時間が長いため討伐時間の遅延に繋がる
- ディスペル効果を頻繁に使用してくる敵が相手の場合は更に討伐時間の遅延に繋がりやすい
- 単純に討伐時間の短縮を狙う場合はサブメンバーに水着シルヴァを編成したほうが討伐時間短縮には便利
- バブイールの塔やブレイブグラウンドなど討伐時間を気にせずに行うコンテンツでは非常に有用なアビリティとなる
- 一度取得するとオンオフの切り替えが出来ないため、取得する際はメリットとデメリットをしっかりと理解することが大切
ロベリアの本来の逆位置効果は、演出なしでも効果が発揮されています。
![](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-27-0.25.05.jpg)
今後のアップデートで領域ボーナスアビリティについても演出をカットしてもらえると嬉しいですね。
このブログでは、他にも高難易度ソロ攻略などを解説していますので、参考になれば幸いです。
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![すつ子](https://sakon6172.com/wp-content/uploads/2022/01/島左近様アイコン制作 女性 照れ.png)
最後まで読んでくれてありがとう