2023年6月のグラフェスにて、光属性リミテッドキャラクター「コスモス」が新たに実装されました。
てっきり開催を直前に控えた土属性の約定武器が実装されると思っていた騎空士さんも多かったのではないでしょうか?
せっかくの新規リミテッドキャラクター、ピックアップされている今が最大のチャンス!ということで早速引いてみたところ、
100連目でコスモスさんをお迎えすることができました。
同時にピックアップされている新キャラクター火属性のバアルが欲しかったこともあり、そのまま継続してガチャを引いたところ運良く270連付近で2本目のコスモス琴を入手に成功しました。
コスモス琴(ディアテシア)の能力を確認 無理なく積めるのは2本まで?
コスモスの解放武器「ディアテシア」は楽器として実装されており、光属性としては他にも数多くの強力な楽器武器を有している点から編成が組みやすいのが利点です。
第一スキルは楽器の数が多いほど奥義系のダメージや上限がアップする効果となっており、編成に装備している楽器が多いほど光属性キャラの奥義ダメージなどが上昇します。
具体的な数字は以下の通りです
- 奥義ダメ10%×楽器数(上限50%)×同スキル数
- 奥義上限6%×楽器数(上限30%)×同スキル数
- 奥義特殊上限2%×楽器数(上限10%)×同スキル数
- コスモス琴1本あたり楽器5本で効果上限
すなわち、コスモス琴1本を含めた楽器5本編成を採用することで
- 奥義ダメージ50%アップ
- 奥義上限30%アップ
- 奥義特殊上限10%
という強力な効果を得ることができます。
また、コスモス琴を2本にすることでさらに効果は上昇し、
このような編成になると、
- 奥義ダメージ100%アップ
- 奥義上限60%アップ
- 奥義特殊上限20%
と奥義軸編成であれば、非常に心強い存在になります。
3本編成したらもっと強いんじゃないすか?
奥義ダメージをはじめとした上限値は、それぞれ
- 奥義ダメージ 120%アップが上限値
- 奥義ダメージ上限 75%アップが上限値
- 奥義特殊上限 30%アップが上限値
となっており、ディアテシアを3本編成してしまうと奥義ダメージアップ及び奥義ダメージ上限は頭打ちになってしまいます。
そのため、個人的には「2本」が最も無理なくディアテシアを組み込める本数であると考えます。
第二スキルは雷電の神威となっており、第2スキルに選ばれやすい神威小よりも当然効果が高くなります。
その分HPも盛りやすいため、4凸後はルオー拳と合わせるとより強力になりそうです。
(管理人はヒヒの都合上、ディアテシア&ルオー拳ともども現段階では無凸となっています)
コスモス(キャラ)の性能を確認 高火力&フルオート適正あり 奥義演出が多くなる点も
リミテッドコスモスを象徴するのが3アビのアジャストヘイロー。
本領を発揮させるにはアジャストヘイローを素早く2回発動させる必要があります。
アジャストヘイローは、味方から回復や強化アビリティを受けるたび3アビの使用開始ターンかつ再使用間隔が短くなるため、出来るだけ強化アビリティを多く持つキャラクターと組み合わせるとスムーズになります。
一見すると強力なバフを味方全体に付与してくれるバレンタインアグロヴァルなどが真っ先に頭に浮かんだ騎空士さんも多いかと思いますが、実はバレンタインアグロヴァルのアビリティは全てダメージアビリティ(赤枠)なので注意が必要です。
とにかく素早くアジャストヘイローを起動させるには、3つのアビリティ全てが強化効果でありリキャスト3ターンとなっているグレアとの相性が良く思えます。
また、フロントに十二神将のマコラを配置し、途中でサブ編成したコスモスと交代するという運用も火力が出しやすいように感じました。
リミテッドコスモスをオシリスフルオートでお試し
2回目のアジャストヘイローは13ターン目に発動可能、ガードオフでもオシリスを楽々討伐可能でした。
6ターン目からフロントに出ているにも関わらず、リザルトではジータよりもコスモスの方がダメージを出しているのがわかります。
なお、討伐時間は6分35秒でした。奥義回数が増える分どうしても討伐時間は長くなってしまいますね
リミテッドコスモスは引いた方がいい?
あくまで管理人の考えですが、現段階では武器・キャラともに必須といえるコンテンツはありません。
そのため、今回のガチャは我慢して6月末から始まる水着込みレジェフェスに備えるのがおすすめです。
コスモス自体はリミテッドキャラクターであるため、毎月入手するチャンスが存在します。
特に2023年の水着キャラクターは8月末に闇鍋ガチャが行われないことがすでに運営さんから告知されており、その分実装時のピックアップ確率が優遇される可能性が高いです。
そのため、夏季のグラフェス期間に水着狙いでガチャを引き道中もしくは天井でディアテシアを選択する…というムーブが理想になります。
おまけ:ユニ&ゾーイ&コスモスで戦闘時の掛け合いがないのは悲しい
均衡を重んじるコスモス・ユニ・ゾーイの3人を同時編成した際にセリフの掛け合いが現時点では存在しないのは少し残念に感じました。
グラブルはキャラクターに重きを置くゲームであるため、キャラ同士の関係性も大きな魅力の一つだと思います。
もちろん、様々な社会情勢の都合で収録が間に合っていない可能性もあるため、こちらは今後のアップデートに期待したいと思います。
今回のプレイ雑記は以上になります